考えることと感じること

三寒四温

この季節はいつもまさに言葉の通りだなぁと身に染みて感じます

昨日、汗をかくくらい暑かったと思えば

今日、めちゃくちゃ寒くなったり・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナ蔓延防止措置も、京都市では解除され

一層、活動しやすい時期になってきました!

今朝、歩いていたらもう桜が7分咲きくらいまで咲いてる

ところがありました(^^♪

スタジオでは、会員さんが河津桜の木をもってきてくれて

室内で花見ができていましたが、

今では、ほとんど散って、葉桜になっています

春は、ウキウキします~~~😍

でも反対に、陽気にならないといけない気がして憂鬱・・・と

感じる方もいらっしゃいますね

人それぞれ感じ方が違います

だからどっちが正しいとか間違ってるとか

良い。

悪い。

って言えないんですよね

「常識」

も大多数の人が正しいと思っていることなだけで

もしかしたら間違いかもしれない・・・

そもそも誰が正しい、間違ってると言える権利があるでしょうか?

みんな、いろんな感じ方があるのに

 

トレーニングでも、同じことが言えます

肩が硬い人

腰が弱い人

身体全体がつらい人

落ち込み気味の人

その日によって、同じ人でも、いろんな感じ方があります

そこに落ち込んでいたらダメとか

よく動けなかったらダメとか

自分で、いい悪いの判断をしてしまうから

素の自分を出せなくなって、しんどくなってしまう

トレーニングでは、ただ体の感覚に集中してもらいます

そしたら、自然と身体は元の健康的な状態に戻ろうとしてくれます

痛いな。。。と思ったら、その部分さすったり

かたいなぁと思ったら、ほぐそうともんだり

苦しいなぁと思ったら、溜息をついたり

自然とそうなっていきます

これが自然治癒力

シンプルだけど大事なこと

スタッフの私も、このヨガに出会った当初は

そんな単純なことで?と疑いにかかってたけど

みるみる自然体に戻って、心も楽になっていく自分に

大事なんだなぁと納得せざるを得なくなりました

普段では、「考える」ことが大事とされてて

判断ばかりしていて

「感じる」ことに集中せず

そのままを受け入れることができていない

そこに皆さん気づいてほしいなぁと日々思っております(*´з`)

 

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう